「北欧、暮らしの道具店」との日々

「北欧、暮らしの道具店」歴7年のファンが「北欧、暮らしの道具店」への愛をパワーに綴るブログです。購入商品のレビューや、新商品・各コンテンツへの感想など。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

暮らしの足し算引き算

我が家に足し算された、marimekkoのマグ。

年が明けてから、SNSをいくつか小休止することにした。

具体的にはX、Instagram、それからFacebook。LINEは連絡手段なのでそのまま。Youtubeも見続けている。

3つやめていいことがあった。

1つ目はストレスを感じる頻度が減ったこと。特にXではネガティブなニュースやトピックが嫌でも目に入ってくるので、それでイライラしてしまうことがあった。悲しい話や嫌な話題は周辺情報で増幅されて、それから間違った情報もあるし。うれしい話やハッピーな話のエネルギーまでも、それらに持っていかれてしまう感じだ。

2つ目は単純に時間が増えた。SNSを見る時間をほかに充てることができる。睡眠時間や、読書。子どもとの時間。生活をより充実した時間にしようと、やることリストを使ってみたり。それから久しぶりにブログを書いてみたり。

3つ目は、生活のエネルギーを回復した感じがする。まだ1か月半だからこれからどうなるかわからないけど、自分を自分でコントロールできている感覚が気持ちがいい。新しいことに挑戦してみる意欲も出た。来週は読書感想会に行ってみることにした。新しい体験だ。

 

1日は24時間と決まっていて、8時間は働いていて、8時間は寝ていて、それから残りの5~6時間くらいは生活に必要な何かをしているから、自由な時間はたったの2~3時間。

そうなると、どうにか足し算して引き算して、自分がやりたいことをやっていかなければならない。SNSは、私にはなくてもいいことだった。18歳くらいから、SNSの世界で生きてきて、もういいかと思ったし、ようやく気が付いたように思う。SNSとのいい距離感がわかるまで、このままそっと上の3つからは距離を置いておこうと思う。

 

暮らしのアイテムだけでなくて、生き方だって、足し算・引き算して自分たちの暮らしにフィットさせていけばいい。難しいことにはそっと距離を置いて、自分に必要なものを手元に残して、新しく手に入れて、そうして暮らしていきたいなと思うこの頃だった。