「北欧、暮らしの道具店」との日々

「北欧、暮らしの道具店」歴7年のファンが「北欧、暮らしの道具店」への愛をパワーに綴るブログです。購入商品のレビューや、新商品・各コンテンツへの感想など。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

2022年買ってよかったもの3選

今年も残すところあと1週間。2022年の買ってよかったものって何だろう…と振り返ってみたので、せっかくだからブログにも書いてみることにします。

*北欧、暮らしの道具店だけでなく、ほかのものでも買ってよかったものがいくつもあったので、今回は番外編ということでいろいろ取り上げますね。

 

2022年買ってよかったもの3選

生活用品の部

羊毛ダスター

飾り棚の埃が気になって、羊毛ダスターを購入しました。ふわふわの見た目にまず癒され、優しく埃を払ってくれるふわふわの羊毛の使い勝手がよいです。さらに1500円ほどで購入できるというコスパにも大満足です。

hokuohkurashi.com

アズマ工業の浴室床洗い

SNSで見て購入をきめたアイテム。お風呂場のタイルの水垢に苦労していたのですが、この浴室床洗いは力を入れずに、どんどん汚れが落ちました!マグネットが付いているので、壁付けの浮かせる収納もできます。

無印良品のゴミ袋

こちらはTVで見て、試しに購入してみたら、我が家のスタメンになったアイテム。ロールタイプでコンパクトなので、うちではごみ箱の底に入れておいて、ごみを集めるのと同時に新しいごみ袋をセットするようにしています。面倒な家事をひと手間減らしてくれたということで、買ってよかったアイテムです。

www.muji.com

コスメの部

SYMBOLIC NAIL COLOR

今年は期間限定の3色(ニューページ、サマーハウス、キンモクセイ)を購入しました。それぞれの季節に合うカラーなので、使い勝手が良かったです。中でもニューページはどんな季節でも使える万能カラーなので、再販してほしいものの1つです。

hokuohkurashi.com

SYMBOLIC HAND CREAM

落ち着く香りと、べたつかないテクスチャがお気に入りです。今季終了なので、再販も楽しみにしています。

hokuohkurashi.com

Aesop.のフェイスオイル

今年、初めてAesop.に行きました。プレゼントを購入する目的だったのですが、ホスピタリティ溢れる接客についつい自分用のフェイスオイルを購入してしまいました。普段、乳液を付けるのをさぼっていて、皮脂と乾燥の両方に悩んでいたのですが、さすがにお高いコスメを買ったからにはと、スキンケアをするようになった+フェイスオイルの効果で肌質が少し良くなった気がします。

ちなみに、義母へAesop.のハンドクリームをプレゼントしたのですが、お友達から手のしわが目立たなくなったと褒められたということだったので、私も負けずと褒められ肌を目指したいと思います。

www.aesop.com

ファッションの部

MORMYRUS / モルミルス / トートバッグ(タータン)

去年から狙っていたトートバッグをついに購入。収納力も抜群で、夏のお出かけに重宝しました。また来年、使えるのが楽しみです。

hokuohkurashi.com

差し色ラインのハイネックニット / ブラック

ハイネックニットを買い替えたくて、アクセントのあるこのアイテムを購入。着心地とおしゃれの両方を備えていて、特別なお出かけの時の第1選択肢です!お洗濯で伸びないように、大事にお手入れしていきたいです。

hokuohkurashi.com

ユニクロのクルーネックTシャツ

こちらは、秋のパジャマ代わりに購入したつもりだったのですが、程よい厚みとオーバーサイズのシルエット感が気に入って、日常使いで利用しています。色違いで追加購入するくらい、ヘビロテです。秋は1枚で、最近はインナーの長そでを重ねてきています。

www.uniqlo.com

(番外編)高価な買い物の部

今年はいくつか高価な買い物(目安:5万円以上)をしました。その中でもよかったものを3つほど…。

乾燥機能付きドラム式洗濯機

子ども2人が保育園に行くようになり、洗濯物の多さが問題に…。子供服って小さくて干すのが大変だし、何より量がたくさん!そこで、ついにドラム式洗濯機を購入しました。それまでは結構古い縦型の洗濯機を買っていたので、まず洗濯にかかる時間は約半分に。さらには乾燥までしてくれて、夜の疲労感がかなり軽減されました。自分の時間も持てるようになって、ブログを始めることができたり、読書や英会話もできたり、なにより夫婦でどちらが洗濯を干すのか…という不毛な押し付け合いがなくなりました(笑)

スライドドアの車に買い替え

16年間乗っていた乗用車を夏に買い替えました。こだわっていたのは、スライドドア。子どもが自分でドアを開けれるようになって、いつか隣の車にぶつけてしまうのではとひやひやしていたので。それから、夢の家族でキャンプを見据えて、オプションでコンセントを付けました。

車体の色もお気に入りで、新しい車はカフェオレ色。車の運転も楽しくなって、お出かけの時に自分で運転することが増えました。

エアコン(6畳用)

1部屋、物置になっていた部屋を、そろそろ仕事部屋に変えようということになり、問題だった空調事情を解決するためにエアコンを購入しました。改造はまだまだ道半ばですが、今まで夜に仕事をすると子どもが寝ないなんてことがあったりして、どうにかしなきゃと思っていたので、これで改善することを願っています。

 

来年もたくさんお買い物を楽しみたいから

書きだしてみると、今年もたくさんのお買い物をしてきたなぁと実感します。来年もたくさんお買い物を楽しみたいので、年末年始のお休みに、持ち物の整理や部屋の片づけをして、次のアイテムのための場所を作りたいなと思うのでした。

北欧、暮らしの道具店の15周年もおめでとうございました