「北欧、暮らしの道具店」との日々

「北欧、暮らしの道具店」歴7年のファンが「北欧、暮らしの道具店」への愛をパワーに綴るブログです。購入商品のレビューや、新商品・各コンテンツへの感想など。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

私の部屋に欲しいもの。ideacoのスリムデスク

数年ぶりに家の模様替えをしたら、ついでに自分の部屋ができました。

 

子供服がしまいきれなくなって、収納方法を再考することに。そしたら、私の仕事スペースが、お邪魔なんじゃないかという結論になって、私の仕事部屋を作ってもらうことになりました。もともと、物置部屋だったところを大掃除して、仕事机を運び込んで、あいたところにニトリで買ってきた収納ボックスを置いて完成。

子どもの収納は、IKEAのトロファストみたいなのがよいなぁと思っていたのですが、面倒くさがりな夫婦なので、ぱっと取り出せるのが最優先ということに。だからふたもいらないし、きちんとしまうような入れ物じゃないほうがいい。最終的に、開口部の広いオープンラックにしました。自分たちのことがよくわかっている買い物で、満足感が高かったです。

さっそく昨日の晩に、床やソファの上に散乱していた洋服類をラックに格納。床が広々として、ソファが座れるようになって、気分がすっきり。もっと早くにやっておけばよかったなぁと、ここ数か月のモヤモヤがなくなって、よい気分です。

 

私の仕事部屋はというと、もともと使っていた大きな机を運び込んだので、作業場所は十二分に。モニターとノートPCを置いても、余裕がある大きさなのです。一方で、窓と机の位置関係が気になっています。前までは、画面に向かって左側が窓で、手暗がりになることもなかったのですが、今の部屋は背中側に窓があり、特に午前中は自分の影で少し暗くなってしまうのです。

こんなふうに、横に窓があるのが理想。

場所を変えるにしても、大きな机が入りきらず…もっとスリムな、コンパクトな机にしようかと思案中です。

 

仕事上、モニターが必ずほしいのですが、もしモニター問題がなくなったらほしい家具があります。それは、ideaco/Pallet/スリムデスクです。

hokuohkurashi.com

数年前に、「チャポンと行こう!」でもおすすめされていたこのデスクは、本当にスリム!奥行が39cmと、ちょっとした隙間にぴったり。子どもの勉強机にもちょうどよさそうな大きさ。ドレッサー代わりにしても、と商品ページでは紹介されています。

この机があったら、それだけでやる気になるよなぁ、と商品ページを眺めながら。でも、お値段も結構するのよねぇと、なかなか買う勇気は出ず…(それでも、こども用の勉強机よりはずいぶん安いです)。そうはいっても、私の仕事部屋はできたばかりなので、これからしっかり悩み倒していこうと思います。+