「北欧、暮らしの道具店」との日々

「北欧、暮らしの道具店」歴7年のファンが「北欧、暮らしの道具店」への愛をパワーに綴るブログです。購入商品のレビューや、新商品・各コンテンツへの感想など。

一部のサービス・商品等については、アフィリエイト広告を利用しています

フォーマルでもカジュアルでもある何か、見つけました。

以前、別の媒体で「フォーマルでもカジュアルでもある何かを探している」と書いたことがあります。今回、この答えが見つかった気がします。それがこの、ストレッチ素材の3wayセットアップです。

hokuohkurashi.com

 

ザ・フォーマル、っていう服があまり好きでなくて、カジュアルで身軽な私を保ったまま、フォーマルに使える服がずっとほしかった。それが、まさにこのセットアップではないかと思っています。

華やかでディテールまでこだわっていて、フォーマルな場所に着て行っても何の遜色もない。でも、肩ひじ張らずに、自分らしくいられる。そんなデザイン。首回りがすっきりしたデザインなのも、好きなコサージュやアクセサリでアレンジできるという良さがありますね。

丈感も非常に気遣いを感じます。手首や足首がのぞくのに、座っても肌が出すぎない長さ。トップスの裾も後ろ下がりで、座ったときに背中がのぞいてしまうような心配も不要そう。

 

それから、セットアップだから別々に着まわせるのもうれしいアイデアです。あいまいなドレスコードというのに、長い間結構苦しめられていたけど、これだったら例えばトップスが少しラフでも受け止めてくれそう。ちょっとカジュアルなスカートやスニーカーと合わせても、それからシャツやセーターと合わせても、絶対可愛い。

スタッフさんの【わたしたちのフォーマルコーデ】も、とても参考になります。中居さんのトップス着回しコーデがとってもタイプです。これは手持ちのアイテムでまねできそうだし、きちんと感が出るのがいいですね。

hokuohkurashi.com

 

次男の入園式で困っていた去年の私に、買ってあげたかったアイテムです。そして、3年後の長男の卒園式のために持っておきたいアイテム。今年は着る予定がないので、必要なだれかのために買うのは控えるつもりですが、次の次の春くらいまでに、買うことを心に決めたのでした。

 

 

合わせたいアイテム。ミモザの刺繍コサージュは、TPOに合わせて両方ほしいかも。

hokuohkurashi.com

hokuohkurashi.com